ライフスタイルブランド「tokidoki」のブランドライセンス事業の展開について
クラボウグループの繊維専門商社である、株式会社クラボウインターナショナル(本社:大阪市中央区、社長:中川眞豪(以下、クラボウインター))は、イタリア出身のアーティスト シモーネ・レーニョ氏と連続起業家プーナ・モハジャー氏とアイヴァン・アーノルド氏によって設立されたライフスタイルブランド「tokidoki」のアパレルおよびそれに関連する雑貨商品におけるライセンス契約を2024年10月3日に締結し、この度、同ブランドを活用したライセンス事業を開始することとなりました。
1.ライセンス締結の背景
クラボウインターでは、本年4月からスタートしたクラボウグループの新中期経営計画「Accelerate’27」の重点施策の一つとして「ブランドビジネスの構築」を掲げています。その一環として、日本のアパレル分野での「tokidoki」ブランドのライセンスを取得し、日本国内でのブランドライセンス事業の拡充を図ることとしました。
クラボウインターでは、これまでも国内のアニメキャラクターなどを活用するなど期間や商品を限定したライセンスビジネスを手掛けて参りましたが、「tokidoki」ブランドのライセンス取得により、アパレル製品および関連雑貨など幅広い商品への展開と、アパレル企業や小売への企画提案と販売チャネルの拡大が可能となります。

2.ライフスタイルブランド「tokidoki」について
「tokidoki」は、日本語の「時々」に由来し、イタリア人アーティストのシモーネ・レーニョ氏とパートナーである起業家プーナ・モハジャー氏、アイヴァン・アーノルド氏のビジョンに基づいて生まれたグローバルに展開するライフスタイルブランドです。2005年にデビューして以来、存在感のあるキャラクターで熱狂的な支持を集め、グローバルブランドとして成長してきました。現在、アパレル、ハンドバッグ、化粧品、アクセサリー、おもちゃなどを含む広範囲にわたる商品をグローバルに提供しています。クリエイティブディレクターであるシモーネ・レーニョ氏は、イタリアのローマに生まれ、幼いころから日本を深く愛し、世界の文化に魅了されてきました。レーニョ氏のユニークな才能および創造性から生まれる独特な世界観のキャラクターは、他の様々な人気キャラクターとのコラボ展開の可能性も秘めており、これまでにHELLO KITTYやMARVEL、NARUTOなどとのコラボ展開を実現してきました。
3.ブランドライセンス事業の展開について
クラボウインターでは、従来よりアニメキャラクターを活用したアパレル製品の企画・販売を行ってきましたが、今後は「tokidoki」の豊富なアートやキャラクターを活用し、アパレルをはじめとする多彩な製品の企画・提案・販売を強化してまいります。「tokidoki」ブランドウェブサイトを開設し、製品化の第1弾として「tokidoki」創設20周年記念Tシャツおよび「tokidoki」キャラクターのLINEスタンプの販売を行います。
■ブランドウェブサイト https://tokidoki-fashion.jp
■創設20周年記念Tシャツ
2025年8月下旬から「tokidoki」ブランドウェブサイト内にて販売開始予定です。
※10デザイン、各種2色展開
■LINEスタンプ
2025年7月14日からLINEスタンプショップにて販売開始します
※全40種類
4.お問い合わせ先
株式会社クラボウインターナショナル
営業本部 営業戦略室 担当:中田
TEL:03-3639-7544 FAX:03-3639-7575 E-mail:tokidoki.info@inter.kurabo-grp.com
(コーポレートサイト)https://www.kurabo-inter.co.jp/